So-net無料ブログ作成

【保険】健康診断を受ける前に、生命保険を見直そう! [ライフ]




スポンサーリンク


さも、『保険を見直すと得するよ!』と言っているように見えますが、そうでもないです。

では先に、何故『健康診断』を受ける前に生命保険について考えるべきか、書いてみます。



1.健康診断の結果次第で、保険に入りたくなるから
2.健康診断の結果次第で、店舗型の保険見直しセンターに行ってしまうから
3.健康診断の結果次第で、保険の見直しが出来ないから


数字の順番に、道は出来ているのです。


つまり、健康診断の結果が悪かったから、保険に入りたい!もっと手厚くしたい!と思っても、既に時遅し。入れたとしても、保険料上乗せの改悪保険に入らされることになってしまいます。


特に問題なのは、『血糖値』
これ、血糖値と言っても指標は色々あるんですが、糖尿病予備軍に対して、保険屋の目は冷たいです。
何故、自覚症状も余りない糖尿病に対して保険屋が冷たいかと言うと…。

1.治らない(給付金の額がかさむ)
2.いろんな病気を次から次へと引き起こす(ひとつの病気に対して何日まで保障する保険が多いので、あれこれ病気をされたらその都度払わなきゃいけないのでイヤだ)
3.そのくせ、長生きする(上限いっぱいまで給付金払わなきゃいけないじゃないか)


糖尿病は非常に厄介な病気なのです。
もちろん、当の本人が一番厄介なんですが、保険屋にとってもかなり厄介なのかもしれません。
糖尿病が完治して20年経っていようが、保険に入れてくれません。
(会社によります。外国産は多少条件がゆるい。でも支払いもにぶいらしい)



さて。
それでも『今の保険なんとかしたいわぁ…』と思う人は、どういう風にしたいのでしょうか。

恐らく99%の人は、『安くしたい』と思っています
むしろ『やめたい』と思っているかも。


先に書いておきますが、
『お金がなくて自動車保険をやめるくらいなら生命保険をやめましょう』

金持ちでも自動車保険はちゃんと入ってます。
自分は絶対事故を起こさない。そんな自信があっても、もらい事故があります。
もらい事故なら、自己負担はない? そんなことはありません。自分に100%過失がない場合は、実はかなり少ないのです。1センチでも動いていたら、あなたにも責任があります。たとえ後ろから玉突きされたとしても。


というわけで、『保険を安くしたい』あなたは、比較サイトや比較店にでも行ってもらうとして…。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
生命保険見直すべきか?

あなたが、20年以上前の保険に入っているなら、取っておいてください


基本的には率が良いです。あと、終身保険な上に、払い込みが60歳までだったりします。ついでに、保

険料も安かったりします(10年ごとに保険料が上がるなら分かりませんが)

年金なんて更に良いです。20年以上前の個人年金に入っている人は、それ以上のリターンを稼げる投資

その他がないなら、やめるべきじゃないです。今、金利安いですからね。


では、ここ10年以内の生命保険に入っている人はどうでしょう。


実は1点だけ、20年以上前の生命保険には問題があります。



『先進医療』ついてないんです。

先進医療使ったら、国の保険おりないんです。

先進医療っていうのは名前の通り、最先端の医療です。まぁ、最先端の医療でも国の保険でカバーして

くれるものもありますが、先進医療と名のつくものは、保険対象外です。
なので、『先進医療特約』というものがあります。
これをつけることが出来る保険なら、昔の保険が最良です。

それじゃ儲からないから、たいていの保険会社は、昔の保険にこの特約、つけること出来ないです。



ざざざっと書いて見ましたが、では、どんな保険がいいのか…。

は、いつか書いて見ようと思います。



人気ブログランキングへ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。