So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

浅田真央ちゃん休養宣言。引退は、周りが許さないとできないものです [スポーツ]

なでしこジャパンが予選突破! なんていうニュースもありましたが、浅田の真央ちゃんが引退できなかったという事態が発生していたので、考えてみる。

今が日本のスケート界はピーク、と言われてます。
今年のソチに出た選手のかなりが引退宣言しましたからね。
その割には、真央ちゃんや羽生くんの鮮烈な10代半ばの活躍に比べて、若い選手で目立った活躍をするような人は…まぁ、居ないわけじゃないですが、多少霞んで見えます。

そんな中での真央ちゃんの進退。
なぜか知りませんが、23、24歳勢って多いですよね。外国含めて。フィギュアはこの辺りの年齢がピークってことなんでしょうか。そのあとの年齢は、歳を重ねた色気でカバーするってことなんでしょうか。
体力的に限界だ、という理由での引退は多いですが、それ以上に精神的に限界でやめていくことも多いスポーツ界。

何かとキム・ヨナと比べられたり、長い間フィギュアスケート界の看板背負っていたりと、精神的気苦労も耐えなかったはずですが、売れる看板娘を、そう簡単に周囲が下ろしてくれるとは思えない…。

キム・ヨナも大学を楽しむらしいし、真央ちゃんも純粋に楽しんだらどうか、という声があちこちから上がっていますね。
でも、昔の芸能界のように使い潰されてしまうようなことだって、あるわけで。というか、昔のスポーツ界も使い潰されてたわけですが。


人気&看板選手なだけに、今後の行く末も気になる真央ちゃん。
ゆっくりと休養してほしいですね、と言いながらも、「何か(スキャンダル含)あればいいのに」と期待してしまうのも他人の性。
今後も、心のうちではわくわくしながら、1ファンとして見守りたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。